QLOOKアクセス解析
2012年10月現在のネトゲ状況:ACV(PS3)/白騎士(古)(PS3)
<< 13/03/30 2013年3月現在のmyPC環境とか | main | 13/04/30 ヘッドセットが壊れマシt レーオ!!レーオ!! イース セルセタの樹海 プレイ日記 >>

スポンサーサイト

  • 2015.02.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


13/03/31 A fu*k'in Tiger?(トラだぞ?) セインツロウ3(ザ・サード) プレイ日記

oh。一言カキコする前に自動更新されちゃいました。ハイ。
今のmyゲーム事情はソウルサクリファイスをプレイしつつ他ゲー(トロフィー)プレイと
ちょいACVだったりします。

ソウルサクリファイスのトロフィー日記は書くべきか悩むところです。
余り書くことが無いのと追加パッチが結構出るみたいなのでその時々によって
プレイスタイルを変化させる必要がありそうなので
書いてもあまり意味が無いような気がシマス。と言いつつ多分書きますがg

個人的に今後気になるゲームはエスカ&ロジーのアトリエです。
マナケミア1の戦闘システムっぽい感じになっているので
期待に胸膨らみます。発売日に買うと思います。
このブログの最初の方にマナケミア1について書いたのですが
コマンド式RPGの到達点の1つというべき戦闘システムでした。
コマンド式戦闘RPG好きで絵に物凄い抵抗が無ければ是非プレイしてほしいですね。
ちなみにPSP版マナケミア1はオススメできないのでPS2版を是非と言っても
今はPS2本体の新品は販売されていないのでPS2持っていない人はPSP一択ですがg
 討鬼伝は体験版をやってみた感じだと微妙な出来。3か月で修正できるんですかね?
 ソウサク2早くデテクレー。
ソウサクは敢えて色々な部分をワザとらしく未完成にした節があり
それが逆に続編への期待感を煽っている気がしますがg
ソウサク、サクっと遊ぶ分にはワンパターンだけど面白いです。ハイ。
ただ現状だと投擲と状態変化ハメ(+追撃)が強すぎですなhehe
野良オンラインだとそういう部分が一切考慮されていないカオスな楽しみ方ができます!
6月になればE3というアメリカのゲームイベントがあるのでその頃にはまたPS4や
箱720?辺りの情報でイヤッホイできそうです。


[セインツロウ ザ・サード トロフィー日記]


前々から気になっていたソフトですが通常廉価版が出た後直ぐに
DLCの大半が入っているフルパッケージ版が+100円程度で発売予定に追加され
一部ユーザーからドウナノ?と言われつつ
その劣化廉価版が1500円だったので購入してみました。
本作品はZ指定なので一部の方はお店で購入できないよ!
(※:続編の発売が海外で6月に決まったようです。
どうやら続きのお話の模様?)


さて、プラチナトロフィー取得時間は難易度全てNormalで
セーブデータでは31時間
実プレイ時間では35時間とそこそこ開きがあります。
そこまでロードが多いゲームではなかったので
どうして差が開いたかはワカリマセンがg
予想ではミッションのやり直しをするとカウントされないのかもしれません。
また街の占拠の仕様をあまり理解しておらず
アクティビリティなどを全て自力クリアしているので
時間の短縮は1,2時間は可能かと思います。
そういう意味で30時間トロフィーをラストでプラチナは可能だと思います。


■事前準備/事前知識
○DLC利用せず,パッチは当てる
パッチ1.04でプレイ(13年1月現在)
スパイクチュンソフト販売のフルパッケージ版ではなく
スクウェア・エニックス販売Verの廉価版です。


チートは利用しない
するとトロフィーが取得できなくなる。
またCOOPでプレイした時に相方がチートコードを利用しても取得不可になる。
確実にトロフィーを取得する場合はフレンドかオフラインプレイ推奨。
ダメージ無効といったアップグレードは勿論ながらトロフィー取得可能。
(ここでいうチートはGTAシリーズなどのおなじみの用意された裏技的なものを指す)


○オンライン要素は若干あるがソロプレイで取得可能
オンライン要素にはPCブラウザで
セインツロウ3ホームページに行きID登録してPSNとlinkする必要があり、
やや手間がかかるがその後はゲーム中整形可能な場所で
キャラクターがアップロード可能になる。
アップロード以外COOPをプレイする必要はない。
(※:下手に野良COOPするとトロフィーが取得できなくなるので注意
理由はチートコードを利用すると取得できなくなる仕様のため)
しかしながら開発(販売?)元が現在倒産している為
いつ利用できなくなるかわからないので注意が必要。


○一部時限要素有
1周で全てトロフィーを取得できるが若干注意点有り。
基本的に様々な場所で書かれている時限要素だが
救済策がある(らしい)ので問題はない。
しかしながら心臓に悪いので100%占領前,Act3クリア前に
ヒットマン,ヤミ改造工場、マイヒーローの一部を取得推奨。
言われている時限要素は以下。

・Act1[タワーディフェンス][大爆発]とAct3
Act1のミッション「組織の問題」開始前にセーブデータを作成し、
片方クリアしてトロフィー取得後ロードしてもう片方でクリアすればOK。
Act3のED2種類は片方クリアすると選択肢選択前に撒き戻って
クリアデータがセーブできるのでAct1のような事は不要。

・挑発したギャングメンバー50人
100%占拠になっても船アジト「RONDINI'S BOAT DOCK」付近で
セーブ&ロードすると一瞬だけギャングが現れる。

・STAGコマンドー
ソロプレイの場合、これだけは完全に時限要素なので注意
2つのEDを見たらやり直すしか方法がなくなる。
(Coopモードを利用すれば取得できるがチート利用者と当たる可能性が高い)
Condorによく出てくるのでストーリー進行後警察悪評度5で
ヘリコプターを落としていれば稼げる。

・ヤミ改造工場「N-FORCER」
2種類のEDを見るとSTAGが撤退して出現しなくなるが
三つ巴の片方ミッションの報酬で貰えるので必ずガレージに追加される。

・ヒットマン「アルモンゾ」「アレハンドロ」など
前者は100%占拠になってもターゲット選択中はTHE GROVEの住民を攻撃しても
ルチャドールの敵対度はあがるらしい(未確認)
後者は100%占領になってもクリア後のサバイバルor放置車
3カウントノックダウンクリア報酬でガレージに追加されるのでもおk?(未確認)


○クリア前にサバイバルを全てクリアする
クリア後はクリアしたサバイバルも再度発生するので効率が悪くなる。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
■Pita的オススメ手順
0.パッチを当てる&THQサイトへ行ってIDを登録してPSNとリンクさせる
1.04パッチをあてる。
PSNとのリンク方法は下記参考サイトのwikiを参照。


1.累積系を意識しつつミッション「パウダールーム」までクリアし、セーブする
この先分岐があるので必ずセーブする。
忘れた場合はやり直しすれば可能だが若干の手間となる。
累計系については下記参照だがここでは
車関連ではニアミスや片輪走行や逆走、ドリフト時間、人をひいた数,ショートカット程度を
それ以外はヘッドショットと急所攻撃を意識していればOK。
途中見かけたコレクションやスクリーンショットですぐ取得できそうなのは取ってOK。
後半どれが取得し、取得されていないかの有無の判断は可能。

アップグレードはピストル系と体力系を最優先にしLv4の[集金力アップ]も
レア敵「ゲンキ博士」(所持金が約15万(スキルで30万))遭遇に備えて取得する。
Lv3の[ダブルピストル],Lv20の[警察悪評度クリア]は是非入手しておきたい。
(余裕があればコレクション探知機も欲しい所)
武器は45シェパード,KA1 コブラ,テック Z10をLv2にすれば当面は問題ないが
余裕があれば前者2つはLv4に持って行って損はない。
(資金に余裕がなければKA1からで。他は手榴弾/閃光手榴弾(異臭ガス)/ロケットランチャー(弾薬は爆弾扱い)のLvと弾薬UPがあれば十分だが資金に余裕が出てから)
店舗(否物件)も余裕があれば買収するが2か所[街の占拠]を駆使して
アクティビリティクリアと店舗/物件の占拠を行うのでそのエリアの買収はしなくてもOK
買収すればするほどキャッシュの収入が増え、楽になる。
街の占拠で占拠できる区画は最少単位のものとなる(例えばLOREN SQUARE)


2.「組織の問題」で最初にビルを破壊し、データをロードしてその後爆弾を解除する
前者はリスペクトボーナス永続+10%
後者はキャッシュボーナス永続+10%
どちらを取るかは人によるが私はキャッシュボーナスがオススメ。
プラチナトロフィー取得には全アップグレードを取る必要はないが
キャッシュは不足気味になる。


3.Act2船上のエステテイシャンまでクリアする
この辺りで警察悪評度3で出現するLockdown(車)を入手してガレージに。
ここで入手しなくてもSTAG出現後も出現する。


4.Act2STAGパーティをクリアし報酬はサイラスに引き渡して街の占拠にする
街の占拠を使うと一部要素が今後解禁されなくなるがトロフィーに影響はない。
その要素が気になるならば報酬は別の方にすること。
占拠すべき場所は苦手なアクティビリティがある所か
収入重視でいくかで分かれる。
特に決めてないならばアクティビリティの個数&ヘリアサルトHardからLOREN SQUAREか
Hard3つ含まれるASHWOODで。


5.ヒットマンやヤミ改造工場,アクティビリティを攻略しつつ累計トロフィーを意識する
ここで様々なトロフィーに向けて累積系なども視野に入れて行動する。
リスペクトボーナスの為に最初にアジトのアップグレードは優先的に行う。
またLv28で取得可能な街の占拠も早めに使用する。
場所は苦手なアクティビリティがある場所が理想だが分からない場合は
LORENSQUARE,ASHWOOD辺りかキャッシュ関係でWESLEYCUTTER INTLで。
ヒットマンやヤミ改造工場、サバイバルは現時点では全て出現しない?が大半は出現する。
アクティビリティは全て出現する。
基本的に
ヤミ改造工場で警察悪評度クリア使用>アクティビリティなどクリア>セーブ&ロード
を繰り返す。理由は警察悪評度クリアを利用する為(場合によってはアクティビリティなど間を挟まなくてセーブ&ロードだけで再度使用可能になる場合も)
累積系はほぼすべて意識した方がいい。
気になる部分として

ヤミ改造工場>一部は警察悪評度クリアを駆使しないとクリアが厳しいので注意

抗争スポット>MAPの明暗で有無が確認できるがミッションを進めないと
追加のアジトが出てこないので現時点では判別不可な場所有

カーサーフィン&サバイバル>乗り物に乗っていると電話がかかってこない。
電話はどこにいても未クリアなモノが受注できる(Act3クリア後はランダムになるので注意)
カーサーフィンしつつ電話待ちがオススメ。
ある程度武器を強化してから望むか戦車を手に入れてからプレイした方がいい。
(ある程度後回しにして構わない)

物件の占有について>アップグレード、武器強化に目処がたったら
店舗から積極的に投資をする
ARAPICE ISLANDは進めるとゾンビがうろつく様になるのでその前に
物件買収,アクティビリティなどは消化しておく。
占有100%でその地区のギャングが出てこなくなるのでその前に現在出現している
ヒットマン(詳細は上記時限要素参照)やスペシャリスト類kill50はクリアしておく。

コレクション類>コレクション探知機を入手してからいつでも収集して構わない
このスキルにより取得したものの有無が分かる。一部ヘリが必須。

ショートカット>車移動時はなるべくショートカットできそうな場所を通る。
指示された道順ではいつまで経っても入手できないので注意。

カージャック回数&人質>結構な数カージャックする必要があるので移動は
カージャックで。人質はデバージョン開始さえすればカウントされるので
身代金入手までやらずにすぐに開放するのが吉。

スペシャリスト類>悪評度5にしたりサバイバルやアクティビリティで。
モーニングスターだけは悪評度3,4辺りの方が出現率高め。
STAGはまだ出現しない

マルチキル>アクティビリティをプレイすれば結構稼ぎやすい
車に乗って降りてくる前に車を破壊すればOK

逆走>常に意識しておく

片輪走行>高速道路で

マスコットkill>アクティビリティとサバイバルをクリアすれば大体は達成できる
足りなければアクティビリティを繰り返す

他>下記トロフィーピックアップ参照


5.Act3ゾンビアタックorマーダーブロウまでクリアする
(三つ巴手前までクリア)


6.残ったマイヒーローとサバイバル,ヤミ改造工場,ヒットマンを消化する
特にSTAGコマンドーkillやサバイバルは必ず消化する事


7.全ての都市の占拠100%に&Act3クリア以外のトロフィー類を取得する


8.2種類のEDを見る


9.プラチナゲット!お疲れ様です!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■個別トロフィーピックアップ
○タワーディフェンス
○大爆発
Act1[組織の問題]開始前にセーブしクリア後セーブせずにロードして
もう1方をクリアすればOK。最悪やり直す。


○スペースギャングスタ!
○セインツの空
片方をクリアすると[三つ巴]開始前のデータをセーブすることができる。
よって両方とも1周で取ることができる。
気を付けるべきはSTAG撤退があるのでソロプレイでの時限要素に注意。


○この街我が手中に(全カ所100%占拠)
このトロフィー手前の各エリアの100%占拠の前の段階でヒットマンや
トロフィー品性良好(異臭ガス&あやしいバット25kill),マイヒーローなど
ギャングに関わる事は終わらせておくと楽


○痛いじゃないか(保険金詐欺全クリア)
保険金詐欺は高速道路にいけば楽にとれる。
変なエリア内である必要はない。


○配達員(デリバリー全クリア)
異臭ガス多摩無制限なら簡単に。
敵や逃げる奴を軽く倒したら車に乗る事を優先に。


○エアセインツ(ヘリアサルト全クリア)
操作感が微妙なのとやり直しが面倒なヘリアサルトだが
それほど難しくはない。
橋げたやビルが障害物となって援護できない所が鬼門だが
ある程度低空飛行を心がければクリアできる。


○大混乱(メイヘル全クリア)
○タンクユーベリーマッチ(タンクメイヘル全クリア)
簡単。
開始地点から動きつつ設置物や車や敵を手榴弾or砲撃で攻撃すればOK。
一部敵が出辛い場所は移動して設置物破壊重視で


○プロドライバー(エスコート全クリア)
ダンサーエスコートは条件がランダムなので
クリアできなかったら再度挑戦すれば楽にとれる。


○スカウトの極意(スカウト全クリア)
敵を片付けるよりも車に乗る事を優先した方が楽


○ローストポークサンド(ファイアレース全クリア)
障害物や人に当たりつつ進めばOK。簡単。


○スーパーリアルクライマックス(天才ゲンキ〜全クリア)
目標金額達成後に出現するハンター(プルート)はシカトで。


○パーティライフ(コレクション80種類取得)
アップグレードの[コレクション探知機]があれば楽。
一部ヘリ必須。


○マイヒーロー(41種類のチャレンジ全クリア)
累積系要素が多々あるので意識してプレイしていればかなり楽になる。
以下ピックアップ
・EMUS破壊50
ガレージにEMUS追加して出して破壊や一部アクティビリティとサバイバルの時に稼ぎやすい

・マスコットkill
アクティビリティの天才ゲンキ〜や一部サバイバルの時に稼ぐ

・見つけたショートカット
意識的に誘導ルート外の小道を通る

・人質にした人数
デバージョン開始すれば人数カウント。
身代金確保の必要はないのですぐに解放すればOK。

・ビッグエア距離
空港のソーラーパネルorAct3以降の跳ね橋を利用する

・挑発したギャングメンバー
100%占拠後は船アジト「RONDINI'S BOAT DOCK」付近でセーブ&ロードが楽。
正面からやらないとカウントされ辛い。

・フロントガラス砲距離
アクティビリティ保険金詐欺で取得するのが楽。
車同士の正面衝突で。
やり直すとカウントされないので注意。(クリアするか諦める必要あり)

・スペシャリスト4種類
STAG(Act2の後半から出現)だけはソロプレイの場合は時限なので注意
他3種類も占拠率100%の前に片付けておくと楽。
(メイヘルなど使えば占拠率100%でも構わず敵は出てくるが面倒)
STAG&モーニングスターは3-4程度のヘリに出現するのを地道に倒すしかない。
(STAGはストーリー上で入手ができる可能性が高い?)

・脱出距離
車の速度を上げてそのまま下車し、下車した車が設置物や人にあたれば判定になる。

・マルチキル
かなりの数が必要だがアクティビリティなど消化すれば大体達成できる。
できなければ手榴弾やタンクメイヘルなどで稼ぐ。

・成功させたパラシュート降下
SAINT'S HQなどヘリポート&エレベータがあるアジトからダイブすればOK。

・クリアしたサバイバル
Act3クリア前に全て消化推奨
Act3クリア後は既出サバイバルもランダムで出現する為。

・攻略した抗争スポット
攻略していない場所はMAP上で薄らと違う色になっているのでそれを目安にする。
(紫と灰色?)

・逆走/ニアミス/ドリフト/片輪走行/ウィリー/ストッピー/カージャック回数
意識的に消化しないと最後まで残る可能性はある。
片輪は高速道路などがやりやすい。
前に傾けながらブレーキを押すとストッピーになる。

・カーサーフィン時間
サバイバル出現待ち時に消化推奨。

・乗り物での移動距離
通常移動をほぼ乗り物で行えば他のトロフィーを全て取得するまでに
とれる可能性は高い。


○愛情表現(プルート50人kill)
○ギャングキラー(ギャング1000人kill)
意図的に敵を無視しなければ過程で取れる。
プルートは戦車やロケットランチャー無限になってからが楽だが
車から降りる前に車ごと壊すのも手。


○3rd & 30(プレイ時間30時間経過)
最高効率的にトロフィーを取得していかない限りは道中で取れる。


○ジャンプイン(キャラクターをオンラインにアップロードする)
唯一のオンライン要素で万が一サーバが停止されたら入手できなくなる
公式サイトで右上にあるログインでIDを新規登録し、
そのwebページ(設定(Setting),リンクされたアカウント(Linked Account)でPSNとリンクさせる。
その後ゲーム内の整形外科でアップロード可能になる。


○品性良好(異臭ガス&あやしいバットで25人kill?)
敵ギャングに対して異臭ガスを使ってあやしいバットで殴ればOK。
異臭ガスは閃光手榴弾Lv4にすると入手できる。



]参考サイト[
[wiki]
wikiwiki.jp/saintsrow3/

----------------------------------------------------------------------------------------------------

Saints Row The Third(セインツロウ3)



↑この街で様々な仕掛けで楽しくドライブ!楽しく銃撃?
レビューは1科目25点満点です。10点を中間点とします。
Score:59/100
ルールの面白さ・新鮮さ/プレイ感触:12/25
グラフィック/サウンド:15/25
ユーザビリティやレスポンス/操作方法:17/25
個人的な好み/その他:15/25
☆ハイファンタジー度★★★★☆ブラックジョーク度★
初のセインツロウシリーズプレイでしたが噂通りブラックジョーク度が高いゲームでした。
名前からしてクライム(犯罪)アクションなので当然といえば当然ですがg
プレイ感触はオープンワールド系のゲームで街で好き勝手して遊ぶタイプですが
それ相応に遊べますが既存の大手ゲームに比べて遊びの幅が広がっているのかというと
全体的なプレイ感触からいうとそれほどまで広がってはいないかなと思います。
マップのギミックもちょっと少ないと思います。
アクティビリティといったミニゲームもありますがオープンワールドの世界と
オリジナリティがミックスされたという感触ではないです。
とはいえまとまっていて面白くプレイできます。
グラフィックはPS3レベルだと思います。
ルート案内,オートセーブなどのユーザビリティは高いレベルですが
一度無敵(ダメージ無効)になると緊張感がほぼなくなってしまうのですが
その無敵のONOFFが設定できないのはちょっと残念でした。
操作方法も武器選択など若干癖がありますが
問題ないレベルだと思います。
個人的には世界観は惹かれるものなのですがかなり人は選ぶと思います。ハイ。
結局はTPSっぽい感じになっているのでオープンワールド+TPS的な仕掛けがあると
より楽しめたかなーと思います。十分様々な角度から楽しめますけどね!
ただもう少し街を作りこんでほしかったと思います。
店とか路地とか余り見栄えが分からなかったりしました。
とはいえ全体的に高いレベルにまとまっている作品ではあります。
世界観的にはブラックジョークに包まれたフランクな感じなのでフランク好きで
ギャング,警察同士の軽いストーリーや抗争が見たい方はオススメ!

スポンサーサイト

  • 2015.02.01 Sunday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする





calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
categories
                
selected entries
                
recent comment
links
profile
(連絡先,ネトゲ遍歴など)
            
others
            
search this site.
mobile
qrcode
野草時刻関連
archives
                         
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
            
sponsored links

当ブログ内にある会社名・製品名・システム名などは、 該当各社の登録商標、もしくは商標です
画像などは該当各社などが著作権を保有しております